発達障害グレーゾーンと愛する犬

発達障害のグレーゾーンと鬱病診断され、人生に悩み就職をやり直すことに

人それぞれ

鬱との闘病記や、発達障害との付き合い方など、ノウハウ本が次々と出版されている。 なるほどな、と思うものもあれば、私には向かないな、と思うものもある。 それでいいんだと思う。 今の環境にいることが苦しくなったら、全部捨ててしまっていい。命より大…

希死念慮と死への恐怖

今日は短め。 私の中には昔からずっと、希死念慮と死への恐怖という、一見すると相反する感情が常に共存していた。 そんな自分をずっと「どっちもあるなんておかしい。私はそういう感情を言い訳にして現実から目を背けているだけだ」と責めてきた。 漠然とし…

人生いろいろ

私の周りには色々な人がいる。 大学院に進んで文学をひたすら学んだり、大学在籍中に突然イラストレーターになりたくなって学校に通い始めたり、SMバーで働いていたり、大学に二回入ったり。 いろんな人がいて、それぞれ自分で考えて決断して、前に進んでい…

「チャレンジ」をやめる

「諦めないことが大事です」 「チャレンジし続けましょう」 「ずっと悪いことが続くわけがない」 テレビを観ていると、こういう空虚な励ましの言葉が溢れている。 なるほど、確かに彼らは一度はどん底を見たのかもしれない。そこから努力や運を味方につけて…

「好き」ってなんだ

好きであることとマニアであることが同列のように扱われている、そんな感覚を時々覚えます。 狭く深く好き、浅く広く好き、各々の「好き」が認められない苦しさを感じたことがある人、いらっしゃるんじゃないでしょうか? 私は少年漫画が好きです。でも、ワ…

仕事量の管理

「エンさん、来月もうちょっとシフト増やせる?」 「あ、可能です」 「お、じゃあよろしく」 …これがおかしいことに何年かかったことか。 普通の人は、物理的に可能なスケジュールだとしても、メンタルとか休憩とか考慮してシフト組むものだって知らなかった…

性とはいつ決まるのか

先日ツイッターでふと呟いたことが自分の中でまた気になりだしたので、つらつらと。 性(gender)っていつ決まるものでしょうか? 最近欧米ではLGBTにQ、つまりQuestion という新たな分類が加わったそうです。 つまり、「自分の性がわからない人」。 私ももし…

【迷走】22歳から23歳までの人生

私は漫画の編集者になりたいという夢があった。実際履歴書や筆記試験は全て通ったし、向いていないわけではなかったのだろう。けれど面接試験はことごとく失敗。 明らかに自分のパフォーマンスに落ち度があった。緊張すると頭が白くなり、言いたいことが言え…

片付け

蝉が地面に落ちて死に、蜻蛉が空を駆け抜けるそんな風景を昨日の朝は眺めていました。今後どんな人生を送るのか、人間が生きていく限りとらわれるこういった不安に、縛られることのない生き物たちがとても尊く思える今日この頃さて、私は片付けができません…

【祝!ブログ開設】

いやあ、ブログ開設したのは夢小説サイト作ってた10年くらい前以来だな…思わず振り返って戻りたくなる我が青ならぬ黒い春よ…ということで、はじめましてエンでございます。一人目のお医者さんには中度のうつ病、二人目の先生にはうつ病と発達障害のグレーゾ…